November 14, 2016

花立峠から萱峠トレッキング

東山ハイキングコースの一つ、花立コースを歩いてみた。

コースの案内
花立登山口 ~ 花立峠 ~ 萱峠牧場 ~ コハ清水 ~ 南蛮山分岐 ~ 萱峠登山口
(トータル 4 時間 00 分)

11 月 13 日(日)朝から快晴で最高のトレッキング日和。クルマを走らせ「花立登山口」には 9 時前に到着しました。すでに駐車場はいっぱい、ホントみんな好きだねぇ。

登山靴を履き、では出発。


天気も良いし、快調に登ります。



今回は「鋸山」へは行かず、花立峠から萱峠へ向かいます。稜線を歩くと左手に栃尾方面、右手に長岡市街が望めます。



これは「仁王ブナ」




萱峠に着いてさらに奥に進むと、守門岳から越後三山が一望できる開けた場所がありました。他の登山者はデジタル一眼レフで風景写真を撮影していました。



空の上には飛行機。


お腹が空いたのでここで昼食にしました。エスビット・ポケットストーブでお湯を沸かしている間にご飯の準備…いや~火は良いね!




周りはみんな登山用ガスストーブで「ゴォ~」って素早くお湯を沸かしていたので、来年はうちも用意しようかな。

休憩した後は下山しますよ。ブナ林の中、足首まで隠れる位ふかふかの枯葉の絨毯を歩くとサクサクと音がして何とも言えない気持ち良さ。これはまた訪れたいと思いますね。





山の中腹ではまだ紅葉が残る。


あの山の尾根を歩いたのか…。


身長の 2 倍以上ありそうなススキ。


記念に「コハ清水」で水を飲む。



今回のコースはとても気持ちの良いトレッキングコースで、大満足な一日でした。



No comments:

Post a Comment