October 18, 2016

苗場山 2016 年 10 月 16 日 登山記

2016 年 10 月 16 日に妻と一緒に苗場山に登って来ました。登山は今年の夏から始めて、苗場山の前に 1,000 メートル以下の低山を 3 つ登った程度の初心者です。2 回目の弥彦山でお話した女性が秋に苗場山に行くと仰り、いずれは自分達も…と思っていた夢の山を登ったことになります。

湯沢 IC で高速道路を降り、AM5:00 過ぎに「かぐら町営第二リフト駐車場」に着くと駐車場は多くのクルマが止まっていて驚きました。自分達は早い方だと思っていたのですが甘かったですね。

コースは「祓川コース」で和田小屋からのスタート。駐車場を出発し和田小屋に到着した頃ちょうど太陽が差し込んで来ました。

かぐらスキー場のゲレンデから登山開始。

紅葉は少なめ?

泥のついた木の階段や岩場を滑らないように歩きます。

霜が張っていて空気が冷たい。

木々の間から遠景が見えると、少し登った感じがしますね。

下ノ芝に続き中ノ芝でも休憩。ここでパンとバナナを食べました。眺めはとても良いです。

しばらく進むと無残にも石碑が折れて転がっていました。

おお、これが「股スリ岩」か。

「神楽ヶ峰」を進むと見えてきた「苗場山」やっぱりデカイ!

最後の急登の前に「雷清水」で喉を潤す。

よし、行くぞ!

遂に「苗場山」頂上へ到着。

おにぎりと玉子スープでエネルギー補充してから「苗場山自然体験交流センター」でトイレを借り、記念バッジ購入。

1 時間 40 分位頂上で過ごし、別れを惜しみつつ下山開始。

振り返ると苗場山が見ていてくれる。

カッサ湖を眺めながら下る下る。途中一回滑って転びました。

相棒は既に限界を超え、足取りが重い。

それでもなんとか着きました。

町営第二リフト駐車場に戻るとクルマは数台しかなく、最も遅い下山な感じ。これは想定内なんだな。無事に帰って来られたのでオッケー!

なんであんなに辛いのに登りたくなるんでしょうね。

往復 15.0km(10 時間 23 分 8 秒)